★八千代支部9月例会★
【ハイブリッド開催】

◆日時
2022年9月15日(木) 18:30~21:00
◆報告者
(同)タヤグラ
代表取締役 田櫓 英樹氏
(八千代支部)

◆会場:ライフ薬品(株)+Zoom
====================
経営指針成文化セミナーを受講して!
=====================
昨年度の経営指針成文化セミナーを受講した小林氏にご登壇いただきます。1年間のセミナーを受講して学んだことや気づいたこと、受講することで見えてきた自社の存在意義とは?指針セミナーに関心のある方はもちろん、会社経営に悩みを抱えている方も多くのヒントを得られる例会です。会社を成長させていくために必要なことは何か一緒に考えましょう。奮ってご参加ください!

例会に参加して

笑顔あふれる未来を創造する職人チームを目指すヒーロー
(株)大福堂 代表取締役 福嶋 晃三氏

ヒーロー職人グループ 合同会社タヤグラ

≪八千代支部第28期経営指針成文化セミナー発表会≫
参加した3名のトリを務めた田櫓さん、一人親方の限界を感じ、職人の企業を目指してからの9年間の思いを熱く語ってくれました。

ヒーロー(田櫓さん)は、リーマンショックや東日本大震災のあと、業績の落ち込んだ職人仲間と会っては愚痴や人の悪口を言い合っていましたが、モヤモヤした気持ちで何かが違うと感じてました。その中で気づいたのが一人親方の限界、そして職人をチーム化したいと思い立ちますが、誰一人賛同してくれる人もいなく、それでも諦めずに、この虚しさを糧に、職人の職人による職人のための会社を目指します。

職人とは何ぞや

人から信頼される、
人から必要とされる、
人から喜んでもらえる会社、
未来に職人の喜びを残せる会社、
次世代に人を喜ばせる技術を習得できる会社
を目指し、考えに考え抜き、日々チャレンジした結果、
ヒーローに賛同する仲間が増えていきます。

経営指針成文化セミナーはそんなヒーローの出来上がった思いを伝えるところではあったものの、周りからの指摘やアドバスがヒーローを不安にさせました。一時は続けることを断念することも考えましたが、スタッフに支えられ、それからは指摘やアドバイスを素直に受け入れ、最後はブレずに自信をもって指針を書き換えれたのも、ヒーローをまた一歩成長させた証だったと思います。

会社にいる人を社員ではなく、仲間と本気で思っている。

「経営の教科書からすると間違っているかもしれない」
「世の中からぬるいと言われるかもしれない」
でも長年一緒に働いている和田さんの感想を聞いたときにタオルで顔(きっと涙)を拭いていたヒーローをみて、そんな考えもヒーローだからこそありなのかと思いました。

やむに やまれぬ 想い

職人を愛し、人を喜ばし、技術を大切にするヒーローが次に目指すのは、児童養護施設の受け入れ先となること。世の中には、人から喜ばれ、最高の技術を習得でき、いつも笑顔があふれている会社があることを子供たちに伝えていきます。
がんばれ、ヒーロー!

ヒーローの超かっこいい発表でした。