◆日時
2022年6月16日(木) 18:30~21:00

【ライフ薬品+ZOOM】

★八千代支部6月例会★

6月例会では4名のパネリストをお迎えし、八千代支部の歴史や同友会活動を通じて学んだこと、入会してから現在に至るまでの思い出などをお話しいただきます。
支部の歴史を紐解きながら、今後の例会づくりや支部運営、自社経営に活かせるヒントを得られる例会となっております。皆様のご参加をお待ちしております。

◆パネリスト

(株)ぱっとホーム 取締役会長 青木 正光氏
洗濯上手 代表 大久保 貴幸氏
(株)CMS 代表取締役 細矢 孝氏
ビック・ハート障害福祉サービス事業所 理事長 森下 正彦氏


例会に参加して

「初例会に参加して」
㈱SHIN EXTERIOR 代表取締役 進藤賢一氏

4月に入会し、初めての例会参加となります。
皆様のように、できた人間では無いので自分の言葉で表現する事をお許し下さい。

6月の例会は青木氏、大久保氏、細矢氏、森下氏によるパネルディスカッションとなりました。
20~30年間八千代支部を支えてくださった方々のお話が聞ける貴重な例会となりました。

例会の序盤は同友会に入った時のお話から始まりました。

「入会後の半年は例会に参加してなかった。」
「退会届を出しに例会に行ったらそのまま捕まった。」
「経営に関して無だった。」
「理念が何に繋がるかわからなかった。」
など、今のお姿からは想像できないお話でした。

また、同友会でどう変わったかの問いには

「同友会でまるっきり変わった。」と言う一方で、
「同友会で変わったかはわからない。元々自分が持っていたものが開いたのか、それとも同友会で変わったのか。」と哲学的な細矢氏の言葉も印象的でした。

そして、当初の八千代支部では『褒め朝礼』と言うものがあったようで、とにかく褒め合う時間があったようです。
また、入会してそれ程経たないうちに支部長にさせられると言う事もあったようです。

例会の中盤は学びのムードとなり

「社員に対しては科学的に説明できないといけない。」

「内部留保を増やす。お金は税金を払った分しか増えてはいかない。」

「会社は自分の会社では無く、みんなの会社である。」

「打つ手は無限にある。」

「いろんな人がいる中で、共通する気持ちが親孝行したいと言う気持ちである。」

「事業内容に関係無く、抱えている悩みは意外とみんな一緒である。」

など、一つ一つの言葉に重みを感じました。

例会の終盤では

青木氏「人としてのつき合いを大事に」

大久保氏「学ぶはまねぶ」

細矢氏「憧れの人を持つ」

森下氏「組織が崩れる時は、内側から崩れる」

と、とても深い意味の言葉を頂きました。

最後に、6月の例会に参加した事で私自身が、四銃士のようにカッコイイ人間になりたいと心から感じました。

四銃士の皆様、貴重なお話、そしてお声がけ、ありがとうございました。